タグ:K7 ( 210 ) タグの人気記事

 

続・工場萌え(6) 異世界からの帰還

f0086721_23545910.jpg
f0086721_2355796.jpg
f0086721_2355141.jpg
f0086721_23552249.jpg
f0086721_23553198.jpg
f0086721_23554188.jpg
f0086721_2355535.jpg
f0086721_2356137.jpg
f0086721_23561184.jpg
f0086721_23561945.jpg
f0086721_23562765.jpg
f0086721_23563416.jpg
終バス一本前のバスに乗って川崎へと戻る。現実への帰還。



◆使用カメラ◆
K-7
◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
連日頭痛と強い光に対する目の奥の鈍痛がおさまらず。さて。どうしたものか。
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-30 00:01 | ペンタックスFA77mmF1.8

続・工場萌え(5) 工場地帯散歩

f0086721_2504088.jpg
f0086721_2513997.jpg
f0086721_251144.jpg
f0086721_2513133.jpg
f0086721_2514738.jpg
f0086721_252635.jpg
f0086721_252153.jpg
f0086721_2525734.jpg
f0086721_253441.jpg
f0086721_2552637.jpg
f0086721_2551787.jpg
f0086721_2541650.jpg
今度はバス通り沿いに工場地帯を歩いてみました。この辺りは歩くだけでも萌える感じの工場が並んでますね。ちなみに、見てもらえば判る通り川崎からバスでも来れます。ただ、バスの場合は終バス終電をチェックしてからの方が良いでしょう。


◆使用カメラ◆
K20D
K-7

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
季節の変わり目ですね。暑くなって急にじめじめし始めたかと思えば突然寒くなったり。今月は忙しいのに5月頭からずっと体調不良で大変です。。。ρ(-ω- )
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-23 03:22 | ペンタックスFA77mmF1.8

続・工場萌え(4)

f0086721_1175271.jpg
f0086721_118154.jpg
f0086721_118871.jpg
f0086721_1181856.jpg
f0086721_1183514.jpg
f0086721_118468.jpg
f0086721_1185795.jpg
f0086721_119128.jpg

本日からはカメラを変更してK7になります。あえて高感度のざらつきを入れてみると、こういった被写体の場合カッコいいような気がします。


◆使用カメラ◆
K20D
K-7

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC 


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
NEX-C3、69800円スタートでK5と同等のセンサーが搭載されるとのことで。しかもサイズはNEX-5以下らしいですね。しかしNEXはレンズをとっと出してほしいです。ペンタもK5センサーでミラーレス出して欲しいですね。

◆久々に原発のこと◆
最近1号機メルトダウン!2号機と3号機も・・・!?などと騒がれていますが。溶融したのも放射性物質が大量に飛び散ったのももう過去の話です。いまさら放射性物質が大量に飛び散ったりはしませんから現場以外ではあわてても仕方がないことです。とりあえず今は一日も早く収束できるよう現場の方々の健闘を祈るばかりです。
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-16 01:29 | シグマ10-20mm F4-5.6

在りし日の聖路加タワー展望台にて

f0086721_21505388.jpg
f0086721_2151372.jpg
f0086721_21511460.jpg
f0086721_21512428.jpg
f0086721_21513591.jpg
f0086721_21514647.jpg
f0086721_21515653.jpg
f0086721_2152536.jpg
f0086721_21521869.jpg
f0086721_21522573.jpg
f0086721_21523237.jpg
f0086721_21523874.jpg
f0086721_21524657.jpg
f0086721_21525380.jpg
f0086721_2152596.jpg
f0086721_2153550.jpg
今年の最後を締めくくるのは、東京タワーと富士山と夕焼けが同時に楽しめる貴重な場所だった聖路加タワーです。もうこの景色が撮影できないのはとても残念です。展望台復活を願って。



◆使用カメラ◆
K-7

◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ようやく一年の仕事が終わりましたm(_ _)m 今年一年を振り返るまもなくあと2時間後には2011年が始まります。来年はもっと良い写真が撮れることを祈って!
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-31 22:03 | DA55-300

奥多摩 御岳山 「天狗の腰掛杉」

ロックガーデンを通り抜け、綾広の滝へたどり着き、後は天狗の腰掛杉の前を通って御岳神社へ戻ります。このルートは同じ道をほとんど通らないので飽きないのが良いです(*´ー`) そして帰る道すがら、いろいろと撮影をして歩きました。
f0086721_084487.jpg
f0086721_085456.jpg
f0086721_013479.jpg
f0086721_0143198.jpg
日が暮れかけてくると、本当に何か出そうです。
f0086721_013555.jpg
f0086721_0144297.jpg
天狗の腰掛け杉、ちょうど人が座れるようなスペースを作って曲がった不思議な杉です。
f0086721_0145113.jpg
f0086721_0145824.jpg
f0086721_0152554.jpg
遠くに見えるのが御岳山の集落。ちょうど日が落ちた後に薄く霧がかかり現実の風景に見えない感じです。
f0086721_015745.jpg
f0086721_0153429.jpg
f0086721_0154691.jpg
f0086721_0155798.jpg
ああ、お手洗いはこちら、ですか。って時計の中!?
f0086721_016614.jpg
さて、帰りますか。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
◆使用三脚◆
スリック ミニII(雲台を自由雲台に交換したもの)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
さて御岳山編も一応終了。秋は撮影対象が多くてどんどんストックが追加されていきます( ̄ω ̄;)
K-5のファームが早速アップされましたヽ(*゚▽゚*)ノ動作の安定と連射可能枚数のアップ、ということで。新ファームを引っさげて明日はまた写真を撮りに行く予定です。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-19 01:16 | ペンタックス10-17mm魚眼

奥多摩 御岳山 「先日戦場カメラマンが訪れていた場所」

f0086721_23401080.jpg
f0086721_23402256.jpg
f0086721_23403013.jpg
f0086721_23403997.jpg
f0086721_23405513.jpg
f0086721_23411483.jpg
f0086721_23412253.jpg
f0086721_23412989.jpg
 御岳山綾広の滝です。昔から御岳神社の滝行が行われている由緒ある滝だそうです。先日、笑撃ワンフレーズを見ていたら、戦場カメラマンの渡辺陽一さんが天狗伝説のある場所として紹介していました。ちょっと前にも別の番組でも見かけたので、最近は有名なスポットになりつつあるようです。自分の気に入っている場所がテレビで取り上げられるのは嬉しい反面、個人的には高尾山のように観光客が行列になるようにはなってほしくないので複雑な気持ちもありますね。。。ρ(-ω- )


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
◆使用三脚◆
スリック ミニII(雲台を自由雲台に交換したもの)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
EPL1sが発表されましたねヽ(*゚▽゚*)ノ
といってもほとんどスペックは据え置きですが・・・、でもキットレンズの大きさはすごいですね~o(@.@)o
112gで見た感じもすごく短いし小さい!これぞまさにマイクロフォーサーズといった感じのレンズです。う~んレンズが小さいだけでだいぶ小さく見えますね。これでボディがもう一回り小さくなったらまさにお散歩カメラとしては最高かも・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-17 00:23

奥多摩 御岳山 「続ロックガーデン散策」

f0086721_1331180.jpg
f0086721_1332368.jpg
f0086721_133306.jpg
f0086721_1334062.jpg
f0086721_1335269.jpg
f0086721_1335984.jpg
f0086721_134759.jpg
 ロックガーデンを歩いていると、緑はいいねぇ、と本当に思う。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
◆使用三脚◆
スリック ミニII(雲台を自由雲台に交換したもの)三脚は水の流れを撮るとき意外は自分の体を三脚ではさんで安定させて撮影しました。ロックガーデンはなにしろ暗いので絞るとシャッター速度が遅くて大変です。



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
関東圏でも次々と紅葉が始まり、日光などではもうほぼ終了したようですね。この波に乗らないと!あっという間に年末→年明けが・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-15 01:55 | ペンタックスDA 21mmF3.2

奥多摩 御岳山 「ロックガーデン散策」

f0086721_22395975.jpg
f0086721_2240959.jpg
f0086721_22402949.jpg
f0086721_22403885.jpg
f0086721_2240519.jpg
f0086721_2241765.jpg
f0086721_22412151.jpg
この場所は特に気に入っている場所のひとつですが、鎌倉ほど気軽に行けないのが残念です。



◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
◆使用三脚◆
スリック ミニII(雲台を自由雲台に交換したもの)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 この日は本当に21mmが大活躍で、特にロックガーデンのエリアでは21mmメインで撮影しました。21mmは単焦点にしては若干樽型のゆがみはありますが周辺までちゃんと写るし、アウトフォーカス部が自然なのででこういったシーンでは信頼できます。 
 実は先日シグマの10-20mmのNEWバージョンの新古品(一年間の保証付)をフジヤカメラで見かけて、じっくり試用させてもらってから購入することにしました。自分の所有している10-20の旧バージョンは右上周辺が緩めだったこともあって(メーカー的には製品規定内らしいのですが)買い替えを狙っていたので、渡りに船とばかりに購入を決めたのですが、21mmの出番を減らせるような描写が期待できるのか、これから確認していこうと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-13 23:10 | ペンタックスDA 21mmF3.2

奥多摩 御岳山 「ロックガーデン再訪」

f0086721_22172320.jpg
f0086721_2217331.jpg
f0086721_22174259.jpg
f0086721_22175180.jpg
f0086721_22175959.jpg
f0086721_221810100.jpg
f0086721_2245460.jpg
 
暗くさびしい?山道を歩くこと2時間、ようやくロックガーデンにたどり着きました(写真を撮らずに普通に歩いたら一時間程度でしょうか。)ここへきていきなり構図の完成度が上がる気がするのは気のせいではないと思います。このあたりからは沢沿いにずっと絵になる風景が続きます。なので本来ならロックガーデンにたどり着いてからじっくり撮影したほうが懸命でしょう。しかしついつい道がてら撮影してしまうので、たどり着くのが遅くなってしまいます。。。ρ(-ω- )苔むした道、沢、たまらないですね。コケ萌えにはたまらないですね。
ロックガーデンから綾広の滝まではすばらしい景色が続くのでこのルートのハイライトだといえると思います。



◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
◆使用三脚◆
スリック ミニII(雲台を自由雲台に交換したもの)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
さて、先日K5&K7&K20の三台+10-20mm、30mm、77mm+100マクロで日光の霧降三滝を撮影してまいりました。なので三台同時使用の感覚や画質の違いなどを含めて近日中にアップしていこうと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-12 22:55 | ペンタックスDA 21mmF3.2

奥多摩 御岳山 「森林浴」

f0086721_239166.jpg
f0086721_2392318.jpg
 
f0086721_239812.jpg
f0086721_2393196.jpg
f0086721_2394086.jpg
f0086721_23101780.jpg
f0086721_2395692.jpg
 いかにもな山道を沢に向かって下っていく、七代の滝という滝が近くにあり、水の流れる音はずっと聞こえている。マイナスイオン満点の森林浴だ・・・・天気がよければ。このあたり一帯は鳥獣保護区となってるけれど、何度か訪れて蝙蝠と鳥以外の姿を見たことがないのは運が良いのか悪いのか。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

◆使用三脚◆
スリック ミニII(雲台を自由雲台に交換したもの)
あまりに暗かったため、このあたりからミニIIをつけて自分の体で支えて撮影し始めてます。


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 とりあえず現状3台のカメラがあるので、
K20D+10-20mm
K-5+30mm
K-7+77mm
予備で100mmマクロという基本レンズ交換無しの3台体制で撮影に行ってみようと思います。
これなら単焦点メインでかつほぼレンズ交換無しでいけますが、せっかくペンタ使ってるのに逆に重たいという、なんだか良いのか悪いのかわからない感じになります。
 2台+GRは今年の初夏に沖縄離島へ行った時に試したので、一歩進んで3台で行ってみようと思います。はたして究極の組み合わせとなるか、体力の限界を突きつけられるか。。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-10 23:41 | ペンタックスFA43mmF1.9

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE