タグ:K20D ( 478 ) タグの人気記事

 

続・工場萌え(5) 工場地帯散歩

f0086721_2504088.jpg
f0086721_2513997.jpg
f0086721_251144.jpg
f0086721_2513133.jpg
f0086721_2514738.jpg
f0086721_252635.jpg
f0086721_252153.jpg
f0086721_2525734.jpg
f0086721_253441.jpg
f0086721_2552637.jpg
f0086721_2551787.jpg
f0086721_2541650.jpg
今度はバス通り沿いに工場地帯を歩いてみました。この辺りは歩くだけでも萌える感じの工場が並んでますね。ちなみに、見てもらえば判る通り川崎からバスでも来れます。ただ、バスの場合は終バス終電をチェックしてからの方が良いでしょう。


◆使用カメラ◆
K20D
K-7

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
季節の変わり目ですね。暑くなって急にじめじめし始めたかと思えば突然寒くなったり。今月は忙しいのに5月頭からずっと体調不良で大変です。。。ρ(-ω- )
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-23 03:22 | ペンタックスFA77mmF1.8

続・工場萌え(4)

f0086721_1175271.jpg
f0086721_118154.jpg
f0086721_118871.jpg
f0086721_1181856.jpg
f0086721_1183514.jpg
f0086721_118468.jpg
f0086721_1185795.jpg
f0086721_119128.jpg

本日からはカメラを変更してK7になります。あえて高感度のざらつきを入れてみると、こういった被写体の場合カッコいいような気がします。


◆使用カメラ◆
K20D
K-7

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC 


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
NEX-C3、69800円スタートでK5と同等のセンサーが搭載されるとのことで。しかもサイズはNEX-5以下らしいですね。しかしNEXはレンズをとっと出してほしいです。ペンタもK5センサーでミラーレス出して欲しいですね。

◆久々に原発のこと◆
最近1号機メルトダウン!2号機と3号機も・・・!?などと騒がれていますが。溶融したのも放射性物質が大量に飛び散ったのももう過去の話です。いまさら放射性物質が大量に飛び散ったりはしませんから現場以外ではあわてても仕方がないことです。とりあえず今は一日も早く収束できるよう現場の方々の健闘を祈るばかりです。
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-16 01:29 | シグマ10-20mm F4-5.6

続・工場萌え(3) 赤の要塞

f0086721_2512188.jpg
f0086721_2513034.jpg
f0086721_2513955.jpg
f0086721_2515069.jpg
f0086721_252097.jpg
f0086721_2521155.jpg
f0086721_2522345.jpg
f0086721_2523542.jpg
f0086721_2524897.jpg
f0086721_253552.jpg
f0086721_2531665.jpg
今度は赤を基調としたホワイトバランスで。クールな色合いも赤茶けた色合いも似合いすぎるのでどうやって見せようか迷いますね。ちなみに最後のは長時間露光でのお遊びです。。。ρ(-ω- )


◆使用カメラ◆
K20D
◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
今日は雨なのになぜかくしゃみと鼻水が止まらないその上目も猛烈にかゆい。何アレルギーだろう?

最近Loweproのフォトランナー100というカメラバッッグを購入しましたヽ(*゚▽゚*)ノ機能性が超抜群でこれからのメインバッグになりそうな予感・・・。今週末に晴れたら写真を撮りに行く予定なのでそのときまたレビューしてみようかと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-12 03:12 | シグマ10-20mm F4-5.6

続・工場萌え(2) 青い要塞

f0086721_0503877.jpg
f0086721_0504651.jpg
f0086721_0505422.jpg
f0086721_051291.jpg
f0086721_0511457.jpg
f0086721_051212.jpg
f0086721_051283.jpg
f0086721_0513727.jpg
ここからが本番です。一応工場萌えでは有名なスポットらしいですね。撮影中も通行人など一切なく、SFの世界のようでした。


◆使用カメラ◆
K20D

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
リミテッドメインで撮影をしていると、49mmのフィルター径のレンズが多くて助かります。
持っているだけでも
21mm・43mm・77mm・100mmは49mmですし、あと雨天用で検討中の50-200WRも49mm。ん~フィルター径49mmだと安いし一枚もっていたら使いまわし出来るし、楽です。
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-10 01:01 | シグマ30mm F1.4 EX DC

続・工場萌え(1)

f0086721_0532540.jpg
f0086721_0533614.jpg
f0086721_0534538.jpg
f0086721_0535769.jpg
f0086721_054934.jpg
f0086721_0543851.jpg
さて、中断していた工場萌え写真を再開しようと思います。本日は夕暮れに染まる工場地帯、です。



◆使用カメラ◆
K20D

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
GWも終わり、明日からまた・・・といいたいところだけど。GW休み無しなんで、むしろ休みたい。
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-09 01:03 | DA55-300

小石川後楽園 桜散策編(三)

f0086721_23403331.jpg
足元の星空、なんて。

f0086721_23404777.jpg
f0086721_23405584.jpg
f0086721_23411911.jpg
f0086721_23411153.jpg
f0086721_23422398.jpg
f0086721_23421453.jpg
f0086721_23424634.jpg
f0086721_2343299.jpg
桜の季節はホント駆け足で過ぎ去ってしまう。と、思っていたらもう4月も終わり。時間の流れ自体が駆け足なのか。


◆使用カメラ◆
K-5
K20D

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DA☆ 50-135mmf2.8ED AL[IF]SDM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
季節の変わり目になんだか風邪を引きそうです。先週が異常に忙しかったからかも。
[PR]

  by ds610jp | 2011-04-25 23:46 | シグマ30mm F1.4 EX DC

小石川後楽園 桜散策編(二)

f0086721_23582575.jpg
f0086721_23583461.jpg
f0086721_23584190.jpg
f0086721_23584992.jpg
f0086721_23585753.jpg
f0086721_2359793.jpg
f0086721_23593227.jpg
f0086721_23594047.jpg
f0086721_235956100.jpg
桜以外にも、足元に目をやるとそこにも春が。



◆使用カメラ◆
K-5
K20D

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DA☆ 50-135mmf2.8ED AL[IF]SDM



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
そういえば先日コメントで書いた気もしますが、ソニーがK5と同等のセンサーのミラーレスを発売する様です。ついにミラーレスであの画質が・・・。でもNEXは使いたいレンズが出てないしまだ待ちです(★´・ω・):;*。:;高性能&コンパクトな超広角ズームが出たらその部分をミラーレスに切り替えたいのですが、NEXはレンズにもっと力をいれてほしい・・・。売れてるからまぁ後回しでいいやってことなんでしょうが。それと中国のイベント発の情報によると、近日中にもしかしたらペンタがミラーレスを発表するかも・・・。これがK5と同等のセンサーの機種なら・・・(*´・人・*)ペンタがミラーレス出したらパンケーキ出しまくってくれそうなので期待。


◆全国の放射能濃度一覧表のページ◆
http://atmc.jp/
このページでは放射線に関する様々なデータが閲覧できます。その日どの辺りが放射線が強いとか、放射性物質の降下予報等等。花粉や黄砂の予報などと一緒に一般の天気予報ページで見れるようになったほうが良いと思いますが、現状はそうではないので。このサイトと埼玉県のHPを利用して毎日の放射線量をチェックしています。ちなみにここ2週間位は雨の日以外、東京埼玉辺りはほぼ問題ない数字に落ち着いています。
[PR]

  by ds610jp | 2011-04-25 00:50 | DA☆50-135mmf2.8

小石川後楽園 桜散策編(一)

f0086721_22282127.jpg
f0086721_22283375.jpg
f0086721_22284447.jpg
f0086721_22343439.jpg
f0086721_2234431.jpg
f0086721_22402043.jpg
f0086721_22372110.jpg
f0086721_22373292.jpg
f0086721_22291468.jpg
 
先日丁度桜が見ごろだった小石川後楽園を散策してきました。小石川後楽園と六義園は東京都心部でははずせない桜スポットですね。





◆使用カメラ◆
K-5
K20D

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
ペンタックス DA☆ 50-135mmf2.8ED AL[IF]SDM

今回はこの3本で行ってみました。バランス的には申し分ないですね。画質的には単焦点のほうがやはり好みですが、レンズ交換が難しいシーンではこの組み合わせはよさそうです。広角レンズが発売がうわさされている12-35に入れ替えられたら、30mmを43mmに入れ替えてもっと荷物を軽く出来るのですが。


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 報道発ドキュメンタリー(TV朝日)で本日と30日の2回にわたって「チェルノブイリ25年」という特集が組まれているようです。今日本のおかれている状況を理解する上では参考になるのではないでしょうか。しかし2週にわたって特集されていて、且つ今最も注目度の高い話題にも関わらず、番組の紹介がTV朝日ページ上でもされていないのが不可思議です。そういえば最近夕刊フジはなにか吹っ切れたのか菅内閣や東電に対してとてつもなく突っ込みの厳しい見出しを連発しています。いろいろなしがらみのあるマスコミもついに堪忍袋の緒が切れ始めた?
[PR]

  by ds610jp | 2011-04-23 23:29 | DA☆50-135mmf2.8

成増、桜の道

f0086721_04384.jpg
f0086721_0432790.jpg
f0086721_0433629.jpg
f0086721_0435086.jpg
f0086721_0435868.jpg
f0086721_044838.jpg
f0086721_0441793.jpg
f0086721_0442592.jpg
さて、昨日の続きです。東京の都市部は足早に桜の季節は終り、初夏へと向かうかと思いきや・・・肌寒い日が続いています。今年に限ってはこのまま関東が冷夏だと助かるのですが。

◆使用カメラ◆
K-5
K20D

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DA☆ 50-135mmf2.8ED AL[IF]SDM




にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
さて、今日は超久しぶりのカメラの話題。
ペンタックスからまたみょうちくりんなカメラです。Krはあの手この手の企画を出してきますね。ボニーピンクモデルやタワレコモデルは手を出せない感じのデザインでしたが、これじゃナイロボとリラックマモデルはアリだな~などと他人事のように思っていましたが。
f0086721_0493749.jpg
f0086721_0505484.jpg
これがほしい、と思ってしまいました。どちらでもいいのですがこれは凄いですね~。K5でもグリップ交換してくれないかな・・・と思いますが、無理でも思わず手元のK20Dを入れ替えたくなってしまうデザインです。「今こそほしい物をバンバン買う」などとブログで書いている手前、買ってしまおうかとも思いますが・・・。

■DA☆50-135使ってみて■
 ようやく50-135ちゃんと使ってみました。一言で言って感想は「便利で悪くない、が、DA100マクロWRやFA77リミテッドには及ばない」ですね。当たり前といえば当たり前ですが。ボケ味にしても100マクロほど素直ではないし、77ほどやさしくもなく、描写にしても100マクロほど精緻ではなく77ほど繊細でもない、が、防塵防滴で50-135の良く使う望遠域をカバーしているのは便利だと思うし、一般的なズームと比べれば圧倒的に描写も良いと言えると思います。f値は開放付近で撮るとかなりふわっとした描写になるので、効果としてそのような撮りかたをするのでなければf4~で使用するのがベターな気がします。
 まあそもそもズームレンズを100マクロや77mmなどの高レベルな単焦点と比べるのが間違ってるんだと思います。

 子供を撮ったりするのには本当に向いているだろうし旅行などにも重さが許容できれば最適だと思う。もちろん防塵防滴はいつでも心強い。ほとんどの人へ推奨できる!・・・が、しかし自分の使い方だと出番が少ないかもしれない。。。ρ(-ω- )とりあえず、ズームレンズでメイン構成を組んでいる方には間違いなくお勧めできるので、買って損のないレンズのひとつだと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2011-04-21 01:17 | DA☆50-135mmf2.8

工場地帯の夕日

f0086721_10429.jpg
f0086721_104890.jpg
f0086721_102173.jpg
f0086721_111995.jpg
f0086721_112846.jpg
f0086721_113715.jpg
川崎の工場地帯の夕暮れ


◆使用カメラ◆
K20D
◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 東日本震災で日々インターネットとTVの情報に喰らいつく毎日です。
 東京にいても情報が錯綜していてデマが流れたり必要以上に不安に駆られてモノを大量に買い込んだりと、逆に東北方面で支援を求める人支援者に悪い影響が出るのではないかと懸念してしまいます。近所のドンキホーテでは2リットルのお茶を箱買いしたりカートいっぱいの食料にカゴいっぱいにティッシュを買い込む方が多数見受けられました。コンビニでも食料品が一気に無くなるなどの状況が起こっているようです。
 地震のあった日は私も新橋で地震に遭遇しましたが、その日は道路は大渋滞、電車はすべて不通だったのでその日の新橋辺りのコンビニの食料が売り切れても致し方ないとは思いますが、連日の買占めのおかげで知り合いにも食料が買えず困っている人がでていますし、現状で2、3日分以上の食料備蓄がある家庭では買占めは控えた方が良いのではないかと思います。


 東京電力の計画停電もやるならやるで、電力に余裕を持たせて鉄道関係にはしっかり電力を供給してほしいものです。23区以外在住の人たちが出勤できず、仕事に従事できないのでは経済が動かず資金が生まれない状態を生み結果支援がはかどらない状態になるのでは。電車が動かないことから発生した交通渋滞で支援団体も現地にたどり着けないという話も聞きます。病院の電気が足りなくなるのを防ぐのは第一として次は鉄道運行を守るべきではないかと強く思います。
[PR]

  by ds610jp | 2011-03-15 01:37 | シグマ30mm F1.4 EX DC

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE