人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小石川後楽園 桜散策編(四)

小石川後楽園 桜散策編(四)_f0086721_1341453.jpg
小石川後楽園 桜散策編(四)_f0086721_1342344.jpg
小石川後楽園 桜散策編(四)_f0086721_1343829.jpg
小石川後楽園 桜散策編(四)_f0086721_1345016.jpg
小石川後楽園 桜散策編(四)_f0086721_1345820.jpg
小石川後楽園 桜散策編(四)_f0086721_135698.jpg
小石川後楽園 桜散策編(四)_f0086721_1352037.jpg
小石川後楽園 桜散策編(四)_f0086721_1352843.jpg
小石川後楽園 桜散策編(四)_f0086721_1353782.jpg
小石川後楽園 桜散策編(四)_f0086721_134678.jpg
小石川後楽園 桜散策編(四)_f0086721_1354618.jpg

今回で小石川後楽園は終了です。次回は深大寺、のよてい(★´・ω・):;*。:;

ペンタのミラーレス、AF用接点を追加したMマウントだったらいいな。




◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
ペンタックス DA☆ 50-135mmf2.8ED AL[IF]SDM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)




◆原発のこと◆
さて、相変わらず納得のいかないニュースが多い原発関連の話題です。

■福島第1原子力発電所での事故の健康への影響に関するフォーラム(構想日本主催)が4月26日に開かれ、自衛隊中央病院の箱崎幸也第一内科部長は、被ばくした放射線量が100ミリシーベルト以下であれば、健康への大きな影響はないとの見解。

理由→統計上10歳の子供が被爆しても2%しか癌にならなかったから。(ちなみに50歳だと0.4%とのことです。これは癌の発生率が数年以上の経過を必要とすることと、50代以上では他の癌になりやすく統計が正確になりにくいことが原因でしょう)
 しかし、健康な子供や若者が累積で100ミリシーベルト被ばくすると2%癌になるなら全員被ばくしたがらないのでは・・・。そもそもが、年間20ミリシーベルトの基準を守っていても子供の場合、米国科学アカデミーの報告でも、小児癌においては、10−20ミリシーベルトで、「15 歳までの子 どもでは発がん率が 40%増加する」と記載し、少なくとも子供への影響の存在を明言しています。
 2%位なら健康上大きな問題ではないと政府関係者は言い切りますが、この2%をどう考えるか。私は小学校などの子供が被ばくして、数年後高校生になった時、クラスに1人が癌にかかってしまうような状況は問題がある、と考えます。


■いわき市学校の給食に福島県産牛乳■
”これまで福島県産は出荷が制限されていたことから他県産の生乳が使用される予定でしたが、福島県産の生乳の安全性が確認されたことから、4月27日から福島県産も使用される予定です”
 実際安全ならどんどん飲んでもらえばいいのですが、検査方法がまた不可思議で、福島県内10の乳業メーカーなどが、他の市町村産と混ぜた後の原乳で測定した結果、基準値を下回ったため出荷制限が解除されました・・・。まぁそりゃ薄めればなんだって基準値以下になりますよね・・・。で、一度暫定基準値を下回った市町村の原乳は戸別検査をしない、ということになっているので、つまり一度薄めて検査して、通ればあとは好きにして、ということですね。毎回疑いたくは無いですがあまりにも分かりやすい偽装に見えます。

 上のニュースの内容と被りますが、政治家や教育委員会の大人が自分の意思で福島県産の牛乳を飲むのは良いと思いますが、私は給食に出すのは反対です。


■原発避難牛、農水省受け入れ要請 「道内が有力候補」
一応このニュースだけならば動物の命を大切にすることになるので問題ないのですが、福島牛乳の検査方法を見ると、このまま北海道牛として出荷される可能性が考えられます。動向を見守りたいところですが・・・。


 先日も書きましたが、首都圏では雨の日以外はほとんど気を使わずとも良い状態です。が、現地では普段なら考えられないような意見や理論ががさも当然のようにまかり通っているように見えます。汚染された食料や風評被害の問題は、農家、酪農家が今までの土地で変わらずやっていきたいという意思と、政府のこれ以上補償金額を増やしたくないという意思が重なっている部分があるのでいろいろと不透明にならざるを得ないのだとおもいますが・・・。

 ちなみに原子力保安院/東電の海外向けの会見に、ついに海外の記者が一人も来ないという事態になったみたですね。後日訂正や重要なことを一週間以上たってから発表するということを繰り返した上、発表を一本化するという名目で事実上の口裏あわせをしている、とみなされた結果ですね。
小石川後楽園 桜散策編(四)_f0086721_527868.jpg
しかし0人って。海外からどんだけ信用されてないんだ、保安院と東電。だれもいないのに保安院と東電はマイクでしゃべり続けたそうです。そういうとこは妙に律儀?しかも信じられないことに24分を回ったところで、「何か質問はありませんか?」と空席に向けて確認したうえ、「会見に来てくれてありがとう」と空席に向けて投げかける挨拶をした、らしいですね。誰もいないのに・・・もうなにを言ったらいのか・・・。

  by ds610jp | 2011-04-27 01:50 | DA☆50-135mmf2.8

<< 深大寺 春散歩(一) 小石川後楽園 桜散策編(三) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE