人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修善寺、達磨山、富士山、最高です。

 伊豆修善寺といえば、日本でも有数の観光名所。温泉も恋しいので一泊したいところですが、節約ということで日帰りで行ってきました(´д`)
 そこから25分程度バスに乗り、戸田峠というバス停で降りる。するとすぐ近くに達磨山というなだらかな山があります。達磨山は歩いている間中ずっと展望が最高で山並も海も見渡せるというすばらしいロケーションで、写真を撮りながらゆっくり歩いても往復3時間という最初に登るには超お薦めの山だと思います。
修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_1764645.jpg
登りはじめて20ほどで、富士山がどーんと見えます。
修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_17142479.jpg
こういった明るい樹林帯と展望が良い尾根を繰り返し越えて登っていきます。
修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_17154739.jpg
この日は風が強く、雲の流れが激しかったのでめまぐるしく空の表情が変わっていきました。
修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_17162545.jpg
修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_17163229.jpg
あの先っぽが目指す達磨山の頂上!ヽ(´▽`)/ちょっとのがんばりで最高の眺め。すばらしい。

修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_17172559.jpg
修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_17173469.jpg
山頂です。風が半端ない状態ですが一休みして下山します。

修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_1718232.jpg
山頂付近からの眺め。最高の開放感。
修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_17192625.jpg
昼過ぎから登ったので夕暮れが近づいてきました。安全な登山道なのですが、
修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_1721920.jpg
修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_17214840.jpg
遅くなりそうならヘッドランプは持参で行くと夕暮れや夜景が楽しめます!

修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_17215757.jpg
修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_1722389.jpg
修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_17221174.jpg
染まる笹が幻想的でした。私はこのくらいの時間に歩くのが一番好きです。が、なかなか安心してこの時間帯に歩ける山は無いので貴重な場所だと思います。この後天気がよければ戸田峠のバス停から歩いて30分程度の金冠山で富士山の夜景を楽しみたかったのですが、日が落ちてから曇りになってしまい断念(ToT)/~~~

修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_17232838.jpg
修善寺、達磨山、富士山、最高です。_f0086721_17233490.jpg
ん~歩く距離は短いけれど満足感の高い日帰り登山でしたヽ(´▽`)/ほんとに誰にでもお薦め!ぜひ!余裕があれば修善寺温泉に一泊するとさらに満足度の高い旅行になると思います(人´∀`)


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 最近もう10-17、21、30、50-200の4本で固定化しつつあります。描写の安定性と光源に対する強さ、重量のバランスを考えるとこれがベストかと。77mmや100mmよりも50-200が光源込みの逆光に強いのは意外でしたが、比較的新しい設計だからかΣ( ̄□ ̄;)
 ペンタックスからついに、私が以前から提唱していたリミテッドズームの予定が!しかも!私が欲しいといっていた20-40mm(予想?)が出るらしい。これは買うしか!?これがあれば21mmと30mmは1本化できるし、間違いなく小さく軽いと思われるので、山旅には最高のお供になりそうです。

◆ペンタックスが発表したレンズ群(予想?)◆
•FA50mmを置き換えるDA50mm
•DA ~20-200mm 散策用ズーム
•DA550mm スターレンズではない望遠単焦点
•DA Limitedの短めの焦点距離のズーム(~20-40mm)
•DA 広角ズーム(~10-25mm)
•DA★ズーム(~20-80mm F2.8)
•DA望遠ズーム(~100-300mm)
•DA1.4x SDMテレコンバーター

 10-25も気になりますが、以前特許が出ていた12-35のほうが良かったなぁ。100-300も以前の24-350のほうが・・・。DA☆ズームは大きさ次第では有用性が高い気がします。ん~いずれにしても早く詳細が知りたい(´・ω・`)

  by ds610jp | 2012-02-03 17:41 | ペンタックスDA 21mmF3.2

<< 丹沢、塔ノ岳その1 またまた工場萌え! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE