人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWは白馬八方へ!?積雪の美しいアルプス風景その1

GWは白馬八方へ!?積雪の美しいアルプス風景その1_f0086721_2361212.jpg
午後の白馬三山。
 白馬岳、北アルプスの白馬エリアと言えば美しい景色が広がることで有名な山域です。今回は冬登山の仕上げとして雪がなくなる前に白馬八方の唐松岳に登ることにしましたΣd(・ω・´。)唐松岳には昨年の秋も登りましたが最初から最後まで景色が最高の素晴らしいばしょです!白馬や五竜、剱岳の展望台としてはそこそこ名前が知られていますが、もっと人気が出ても良い山だと思います。唐松岳という名前よりもスキー場&ハイキングの名所としての「白馬八方尾根」としての方が有名でしょうか。ま~でもこれ以上人気が出たら富士山みたいに渋滞するのでこのくらいの人気でいいのかもしれませんが(´д`)

 さて、白馬八方尾根スキー場のリフト&ゴンドラの最上部、八方尾根山荘に一泊して早朝から朝日を堪能して2697mの唐松岳を目指す短い山旅のスタートですΣd(・ω・´。)まずはその前に夕暮れの八方尾根散策・・・

GWは白馬八方へ!?積雪の美しいアルプス風景その1_f0086721_2316337.jpg
はるか下に山荘が。眺は最高ですね!

GWは白馬八方へ!?積雪の美しいアルプス風景その1_f0086721_23163854.jpg
八方尾根はやたらと広い雪原になっています。奥の方は険しそうですが真ん中のとんがったのが唐松岳山頂です。それにしてもGWの八方尾根はあったかい(゜Д゜)この日の気温は15度・・・

GWは白馬八方へ!?積雪の美しいアルプス風景その1_f0086721_23181052.jpg
八方ケルン。人の顔?

GWは白馬八方へ!?積雪の美しいアルプス風景その1_f0086721_23183471.jpg
八方池という池を眺められる丘の上にお地蔵様。ちなみに池は完全に雪原で埋まっています。

GWは白馬八方へ!?積雪の美しいアルプス風景その1_f0086721_23194570.jpg
夕暮れ、不帰ノ嶮(かえらずのけん)というギザギザの山と天狗の頭という台形の山の間に沈む夕陽ちょうど飛行機雲が逆流星のようで美しかった。

GWは白馬八方へ!?積雪の美しいアルプス風景その1_f0086721_2324993.jpg
鹿島槍ヶ岳二つの耳が可愛い?

GWは白馬八方へ!?積雪の美しいアルプス風景その1_f0086721_23245690.jpg
夕暮れで白馬岳もシルエットに。

GWは白馬八方へ!?積雪の美しいアルプス風景その1_f0086721_23251633.jpg
手前が五竜岳、奥が鹿島槍ヶ岳。両方百名山Σd(・ω・´。)

GWは白馬八方へ!?積雪の美しいアルプス風景その1_f0086721_23261250.jpg
夕暮れの五竜岳。美しい景色。ほぼ全方向アルプスの山々に囲まれた雪原。この場所の景色はほんとに素晴らしい。と思う。実際に立って見てもらいたいが冬山なので容易には勧められないのが残念なところ。

GWは白馬八方へ!?積雪の美しいアルプス風景その1_f0086721_23291686.jpg
うっすらと星空が見える日の出前の白馬三山。奥が白馬岳、真ん中が杓子岳、手前が鑓ヶ岳、これら三山を合わせて白馬三山というΣd(・ω・´。)この夏には登るつもりですので素晴らしい写真をお届けできればと思います。

さて、八方尾根散策を終えて八方尾根山荘に戻って一泊。早朝から朝焼けの中再び登り始めるのですが・・・続く(*`д´)b



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


■今日の一言ds610jpの徒然日記(・∀・)■
さて現実の世界では最近天候が不安定&私の体調も不安定なのでなかなか写真を撮りにいけない日々が続いています。ってまぁ21日には野宿で日食を撮りに行ったのでまだ一週間しか開いてないわけですが。今週末に天気が安定するようならば北アルプスの燕岳~大天井岳へ登ってみようかと企んでおります。行けるかな!?

  by ds610jp | 2012-05-29 23:36 | タムロン17-50mm F/2.8

<< GWは白馬八方へ!?積雪の美し... 金環日食のタイムライン写真 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE